【 内向型を武器にする 】内向性を活かす戦略で「自信」と「主体的な行動力」を手に入れる

【 内向型を武器にする 】内向性を活かす戦略で「自信」と「主体的な行動力」を手に入れる

【 内向型を武器にする 】内向性を活かす戦略で「自信」と「主体的な行動力」を手に入れる

こば
2022-04-07
1 件のレビューがあります
平均スコア 5.0


【 このBrainの特徴 】
✅内向型を活かすロードマップ
✅自分の軸を見つけるワークシート付き
✅16,000文字以上
✅内向型と外向型の違いを理解できる
✅内向型の本、何十冊分の知識や経験を凝縮

 

無理に外向的に振る舞ってしまう人へ

・内向型かチェックリスト

こんにちは。こばと申します(@naikougata_koba

突然ですが

あなたが内向型かをチェックする簡単なテストを行います。


「YES」の数を数えて、ざっと自己診断をしてみてください。

□ 集団よりも1対1の会話が好きだ

□ 文章の方が自分を表現しやすい

□ 1人でいる時間を楽しめる

□ 他人の財産や名声に興味がない

□ 世間話は苦手だが、自分の関心のある話題や内容のある有意義な会話は好き

□ 「聞き上手」だと言われる

□ 大きなリスクは避ける

□ 誰にも邪魔されずに、自分1人で没頭できる仕事が好きだ

□ 誕生日は家族や親友など、ご少数の人たちと過ごしたい

□ 「落ち着いているね」とよく言われる

□ 完成するまで、作品や作ったものは見せたくない

□ 他人と衝突するのが嫌い。ケンカをするのは面倒くさい

□ 考えてから話す

□ 楽しいことでも外出すると消耗する

□ 出られるときでも電話に出ないことがある

□ 忙しい週末よりも、何もすることがない週末のほうが好きだ

□ 一度に1つのことしかできない。あれこれ同時進行は苦手

□ 集中するのは簡単だ

□ 授業はディスカッション形式よりも講義型のほうがいい

(「ストレスを操る メンタル強化術」メンタリストDaiGo 令和元年 角川文庫 より)


いかがでしたか?


20問あるので、「YES」と「NO」がぴったり10個ずつなら内向型・外向型の中間です。


「YES」が増えるほど内向型と言えます。


ちなみに私は20問すべて「YES」でした(笑)

完全な内向型です。



・過去の自分

私は内向型人間の可能性を知って人生が変わりました。


人付き合いや働き方、コミュニケーションといろいろ悩んできたのですが、内向型の強みを知ったことで、自分のやりたいことに向かって人生を楽しめるようになりました。


簡単に私の経緯を紹介します。

内向型の性格で悩んでいる方は、共感してもらえるんじゃないかと思います。


ざっくりとした経緯

社会人になってムリに外向的に振る舞って空回り

内向型の強みを知り救われる

自分の夢と向き合いビジネスを展開

現在、内向型を活かしていける人を増やすため活動中


 

・辛かった社会人生活

「なんで周りと馴染めないんだろう…」


会社に入ってからの私は、周りと馴染もうと無理に外向的に振る舞っていました。クラブ活動にも参加して人見知りを直そうとして空回り。


自分の性格や能力を否定し続けていました…

 

理想の”できる社会人”になれない自分がイヤだった

「周囲に溶け込めないのは自分の能力や性格が悪いんだ。直すように努力しないと」と考えていたんですよね。

 

無意識に社交的で周りの人を巻き込み、マルチタスクも平然とこなす”できる社会人”にあこがれていたんだと思います。

 

そうなれない自分はがんばりが足りないんだと自分を責めてしまっていました。

特定の誰かとトラブルがあったとかではなかったけど

人付き合いでうまくやれない自分がイヤでしたね。

 


・自分を変えようともがいていた

社会人4年目が過ぎようとしてるときに将来への不安も感じるようになっていきました。

今の仕事を続けていっていいのか?この生活の先に幸せな未来は待っているのだろうか?

 

答えはNOでした。

 

「このままではダメだ。なんとかして状況を変えないと」

 


・内向型人間の可能性に気づいたことで救われた

そんな時、人生の転機が訪れます。

 

2019年末、たまたまネットで内向型に関する動画を見つけた。

 

「内向型の強み」「内向型は起業に向いている」「成功者のほとんどは内向型人間」…

 

まさに希望でした。

「内向型人間はこんな強みがあるのか!」

 

人の性格に内向型と外向型があるのは薄々知ってはいましたが

この時期ほどしっかり向き合ったことはありませんでした。

 

「もしかすると自分は内向型人間の強みを活かしていないだけで、能力不足ではないのかもしれない…」

一気に肩の荷が降りました。

 

これは自分の現状を打開するきっかけになるに違いない!

そう直感で感じ、そこから内向型に関する動画や本を読みあさる日々。

 

その中で内向型であることは遺伝子や脳の構造で生まれつき決まっていることを知りました。

 

この事実を知って内向型を活かさない手はないなと思いました。

科学的な根拠があるなら納得です。


 

・内向型にとっての理想の生き方がある

内向型という特性は決して短所ではなく、活かし方次第で長所にもなる。

仕事でも内向型の長所を活かせるように工夫していこう!

 

自分の力が発揮しやすいように、業務への取り組み方を変えていきました。


・マルチタスクにならないように優先順位をしっかり決める

・1つのタスクを完了してから次のタスクに移る

・本質的ではない業務はなくしていく

・物事を行う前に計画を立てる

 

世間一般のあたりまえに従うのではなく、自分がやりやすい方法、望んでいることを大切にするように。

 

内向型の自分にとっての居心地のよい生き方を追求していくことで、徐々にストレスは減っていきました。

 

それどころか上司から褒められることも多くなったり、副業から始めたビジネスでも結果が出るようになりました!

 

自然と自己肯定感も上がり、自分のことを好きに思えるようになっていったんですよね。


 

・内向的な性格で悩んでいる人の力になる

少し前の私と同じように、自分が内向型だと気づかずに苦しんでいる人が多いと思います。

 

内向型を理解して長所をうまく活かすことができたら、より能力を発揮できるんですよね。

 

会社を辞めればいいとか、フリーランスになれば解決するとか表面的な話ではなく。

もっと自分らしい働き方や生き方ができる人を増やしたいと考えています。

 


✅特に買うべき人↓
・無理に外向的に振る舞って、疲れてしまっている人
・内向型の性格を活かしきれていない人
・内向型と外向型の違いをあまり知らない人
・自分の軸がわかっていない人

 


✅買わなくても良い人↓
・外向的な人
・すでに内向的な性格を活かしきれている人
・自分の軸がはっきりしてる人

 

内向型に特化したものなので「外向的な人」は買わなくても大丈夫です。

(内向型診断は一番上にあり)

 

逆に、内向的な人は間違いなく「内向的な性格を活かす」最短の講座になっています。


なぜ私がこの教材を作ったかと言うと

内向型の可能性に気づき、自分の夢に向かって人生を歩む人を増やしたかったからです。 


実際に私は無理して外向的に振る舞って、疲れ果てていた生活を送っていました。


そこで、内向型を活かす考えに切り替え行動したところ、自分に「自信」を持ち「主体的に行動」する事ができました。

そのノウハウを全て教えます。

 

✅今回の範囲内容↓
序章 内向型を活かす3ステップ
・内向型の強みを知る
・本当の自分を理解する
・試す気持ちで取り組む
 
第一章【 STEP1 】内向型の強みを知る
・内向型と外向型の違い
・内向型の種類
・内向型の共通する強み
 
第二章【 STEP2 】本当の自分を理解する
・価値観を書き出す
・自分軸と他人軸に分ける
 
第三章【 STEP3 】試す気持ちで取り組む
・最初から結果を求めない
・行動力を上げるには
・何よりも自分を大切に
 
おわりに 「こんな自分には」と夢を諦める人生はもう終わりにしょう


単にロードマップというだけではなく、ワークシートや私の経験談なども載せています。

 

そのため価格は予告なく徐々に上げていきます。

 

今が最安円です。

 

もし少しでも気になっているのであれば、お早めにどうぞ。

 

1回読んだら終わりではなく、あなたの生活に活かすためにいつでも取り出して見返す。ということをしてくださいね。


1ヶ月後には「自信」と「行動力」に溢れたあなたが待っています。 


それでは始めていきます。

 

この続きを見るには購入する必要があります

この記事を購入する

この記事のレビュー

1 件のレビューがあります
平均スコア 5.0
よう

私にもできそうだと思いました。

抽象的なことではなく、具体的な内容まで書かれていて、とても参考になりました。ありがとうございました。

この記事を購入する